pyenteの研究日記

IT系の情報をメモしていきます

ロジックサマナー

はじめに

こんばんは,Pyenteです. 私はオタクです.

何故こんなことを言うかというと,タイトル通りロジックサマナーを始めました. ロジックサマナーとは,paizaが公開したサービスで,ユーザはプログラミングをし,アイテムを集めるというものです. いやー絵が可愛いんですよねw オタク心を惹かれます. キャラが少ないのが難点ですが,発想がとても面白いです. こういったゲーム方式のプログラミングってpaizaくらいしかないんですかね? ちなみにコードガールコレクションってのもかなりやってました笑

ロジックサマナーって?

サイトはこちらです. 設定が面白いですね. 召喚獣やアイテムを集めるためにプログラミングをします. あるアイテムが欲しい時,指示通りにプログラムを作るとそのアイテムがGETできます! 難易度も設定されており,簡単なDランクからめちゃ難しいSランクなんてのもあります. 俺の力ではBがギリギリです… もっと勉強が必要ですね…

簡単なのは本当に簡単です. 例えば,以下のような入力があったとします.

Attack
Attack
Defense
Defense
Attack

Attackの時はダメージを100与え,Defenceの時はダメージはなしです. このとき,いくつダメージを与えたでしょう? といった問題です. これは簡単ですね.

そしてつまった…

今,魔法陣を解くというランクBの問題を解いているんですが…

3
6 1 8
7 5 3
2 0 0

こんな感じで入力データが渡されます. 最初の数字は何列かっていう指定で,その下に魔法陣があります. この魔法陣は縦,横の合計が一致するという特性があります. 2つの0(必ず0は2つ)に何が入るかを答えろという問題なんですね. 出力はこの入力と同じフォーマットで正解の魔法陣を書けばいいんですが… 入力例を入力するとあってるんですが,提出すると失敗となってしまいます… 何がいけないかわかんないんですねー まぁ,わかったら追記しますわ…

ではでは!